人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県行田市にて撮影

埼玉県行田市にて撮影_e0365913_20182197.jpg
本当は、今日撮影に行った写真をアップする予定でしたが、大事な相棒であるDfを、撮影の帰りにプリントしに寄ったいつものカメラ屋さんに忘れて帰ってきてしまうと言う、とんでもない大失態を犯してしまった為、昨年撮影した行田市の写真です。

大体が、くだらない話ばかりをしているから、大事な相棒を忘れるワケで…
しかも、携帯も留守番させて居た為、電話くれて居たのにも気付かず、「あっ忘れてきた!」→携帯を見る→留守電を聞く→やっぱり忘れてきてたか…
ジタバタした所で始まりませんし、別に手元に無くても、明日の撮影用にはD5300のバッテリーを充電すれば良いので、問題は無いんですけどね。
もっと言えば、こう言う時の為のサブ機なんだから、D5300で撮影したって何の問題も無いんですよね。
問題があるとすれば、社外のバッテリーグリップを付けている所為で、重くてタマランってだけです。
後、画素数が大きいので撮影可能枚数が減る。
見栄が張れない…それはどうでもいいか。



埼玉県行田市にて撮影_e0365913_20184174.jpg
この時の撮影も、NikonF3にAi Nikkor 85mm F:2、富士フイルムアクロス100です。
ま、ワタクシの中では定番の組み合わせです。

確か、この日は飛び石連休の時で、飛び石の日自体も行田へ行ったのに、土砂降りで撮影不可で、1枚のみ撮って帰ってきて、翌々日にリベンジをしたはずです。
しかも、その時も土砂降り。結局、カメララップとか言う雨対策グッズをカメラに巻き、傘を片手に無理矢理撮影を強行。
で、運良く夕方から晴れた。と言う条件だったはずです。
まー、相変わらず画題の付け様も無い、「どうしたら良いのか分からない写真」「見る人が困る写真」ばかりです。
「何となく良いよね」「雰囲気が伝わってくるよね」と言うだけの、大変曖昧な写真ばかりです。

高校で写真部の顧問には、散々「そう言う曖昧な写真は撮るな」と怒られていましたが、クセは抜けず…
と言うか、センスは相変わらず。と言った所でしょうか。



埼玉県行田市にて撮影_e0365913_20185549.jpg
コレなんか、個人的には凄く好きな一枚です。
花の名前は知りませんが、何となく雨上がりの空気感が伝わりませんか?

伝わりませんか…そうですか。



埼玉県行田市にて撮影_e0365913_20192076.jpg
忍城の櫓を切り取った一枚。
ワタクシは最初、「しのびじょう」と読んでました。オハズカシイ。
そしたら、会社の同僚は「にんじょう」と読んでました。

正解は「おしじょう」です。
まぁ、「のぼうの城」で有名になりましたし、それで無くとも歴史的に有名なお城なんですよね。

当然と言えば当然ですが、中身は鉄筋コンクリートのビルです。
内部に入ると、味も素っ気もありません。が、行田市の歴史や文化、産業を知るには大変有意義な博物館になっていますので、是非一度は入ってみることをオススメします!(料金も安いし、暑い時期はクーラー、寒い時期は暖房と、大変快適です。)



埼玉県行田市にて撮影_e0365913_20193448.jpg
少しパラついて居た雨も完全に上がって、忍城南の水城公園にはゆったりとした空気が流れていました。
が、その雰囲気が伝わりますでしょうか?

尤も、この後、十数分後にまた土砂降りになってしまいましたが。
そう長時間でも有りませんでしたが、雨上がりのシットリとした空気の中、カメラ片手に散歩をするのは楽しかったです。
最早、ヘトヘトにはなっておりましたが。

確か、このベンチを撮影した頃には夕方4時半位だったはずです。
ASA100のフィルムに、85mmでは手ブレが怖くて大変でした。
この一枚も、しゃがんで撮ったはずです。


戯言

我が桐生市は、重伝建に指定されている位に、蔵やノコギリ屋根が多いですし、少し足を伸ばせば、栃木市にも蔵の町並みはあります。
一口に「蔵」と言っても、「何を保管していたのか」「どう言う立地なのか」「どう運用したのか」等々、紡いで来た歴史が全く違うので、写真を撮っていても、それぞれ楽しいです。
(この行田市の場合には「足袋蔵」ですね。)

街並みのスナップ写真は、色々な歴史や文化が見えてくるので、写真を撮るだけでは無い楽しみがあるので、止められません。
また、撮影前にウィキペディアや観光協会のHPなんかで下調べをしてから行く様にしているので、予備知識も入ってますし、実地での雰囲気も楽しめて、まるで小学校の社会科の授業の様で、とても楽しいです。

後は、撮った写真が素晴らしければ満点なんですけどねぇ…

そうは問屋が卸しちゃぁくれない様で。

by rem_m700pss | 2017-01-06 21:02 | 写真