人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都墨田区にて撮影

東京都墨田区にて撮影_e0365913_22511539.jpg
先月下旬に、スカイツリー撮影に出掛けた時のモノです。
フィルムはKodak T-MAX100で、現像液はD-76を1:1です。

写真は台東区からですね。アサヒビール本社と観光船、屋形船です。
タイトルは「船徳」にでもしておきましょうか。
(ちなみに、船徳に出てくる船はもっと小さいヤツです)



東京都墨田区にて撮影_e0365913_22512829.jpg
スカイツリー・特急りょうもう・屋形船・首都高向島線・墨田区役所…

この写真だけで5つも要素が入ってます。典型的なダメ写真。写真も落語も引き算が大事です。
こんな”足し算写真”は最悪です。



東京都墨田区にて撮影_e0365913_22514436.jpg
打って変わって、こちらは引き算写真にしてみました。が、これも中途半端な引き算ですね。
アサヒビールの本社に写るスカイツリー。なのは良いですが、本社ビルもツリーも中途半端にしか写ってません。



東京都墨田区にて撮影_e0365913_22515786.jpg
こちらは見事にキマった引き算写真です。
が、右上の高架が若干邪魔ですね。

引き算写真だからと言って”面白い写真”かどうかは全く持って別問題です。
「うん。電車だね!」と言う感想以外に無いです。



東京都墨田区にて撮影_e0365913_22521221.jpg
こちらは、枕橋から撮影した電車とツリーです。
電車が小さすぎますね…



戯言

やはり引き算写真は難しいです。
最近は魚眼の出動率が高いのですが、魚眼は足し算になりやすくてとても難しいです。

が、今日の写真は全て標準です。
50mmでもこれだけ足し算になってしまいます。

”足し算写真”ってのは画角の問題じゃ無いんですよね。
構図の取り方なんだと思います。分かっちゃいてもいざファインダーを覗くとアレもコレも。と、気付いたら「全てが入る構図」になってしまう。
特に標準はどうにでも出来る画角なので、余計に奥が深いですね。

by rem_m700pss | 2017-04-19 23:20 | 写真