人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真(フィルムデュープのテスト)

古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03125923.jpg
古い写真を気ままにアップ第3弾です。
今回は、一昨年の夏にFM3Aを買った日にテストした時の写真です。
使用フィルムは、富士フイルム業務用記録用400です。

汚い部屋で使って居た、Canonの9000F Mk.2のガラス板がカビだらけになってしまい、どうしようかと思案しています。
買っても2万円で済む事は済むのですが、如何せん重厚長大なボディに、チョ~甘々なピント。
更に、粒子感も出ないし、不満だらけなんです。

で、折角なのでデジタルでデュープしてみよう!と思い立ちまして、
コチラ様を参考に、Df+タムキューにてやってみました。


古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03125976.jpg
確かに、まずまずの結果です。
カラーネガで、しかも日陰だとカラーバランスを取る難易度が高いのですが、何とかやってみました。


古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03130054.jpg
直射日光が当って居ても、何だかシアンカブリを起こしている気がしてたまりません。


古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03130038.jpg
これは、赤でカブってる気がする…


古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03130118.jpg
これも何だか変

古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03265224.jpg

うーん…これも何だかなぁ青い気がする…


古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03130126.jpg
これも、若干青でカブってるかなぁ…


古い写真(フィルムデュープのテスト)_e0365913_03130237.jpg
これは、まぁまずまずですかね?


戯言

今回はカラーネガでしたが、モノクロでもやってみました。
コチラはべりーぐっど。
モノクロに関してはスキャナには戻りたくありません。

そもそも、フィルムはモノクロ以外は使わないので、何の問題も無いのですけどね。

ただ、時折プリントを依頼される事があるので、練習しておくに越した事は有りませんので、やってみたワケです。
が、まだまだ練度が足りませんね。もっと適正な色が出せる様に練習しなければならない様です。

ただ、今回の写真は選定が悪かったかも知れません。
何しろ、某赤い看板のカメラ屋さんで30分現像して貰ったヤツなんですよね。
アレは頂けない…滅多に現像してないから、カブるカブる。
素人の自家現像か!って思う事すらあるレベルです。
今度はちゃんとラボに出したヤツでやってみようと思います。

ただ、利点も。
モノクロ、カラーに限らずですが、やっぱり粒子感はスキャナでは全然ダメですね。
確かに、コントラストの調整なんかはラクなんですけど、粒子から来る立体感はまるでダメ。
フィルムらしさが失われてしまい、画が汚くなってしまいます。
が、デュープの場合は綺麗に粒子が出てくれるので、立体感も合ってグッドです。
後は、カラーバランスの調整を見につければカンペキです。

もっと練習と研究を重ねなきゃ。

by rem_m700pss | 2018-05-02 03:38 | 写真