人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検証?実験?~後編~

さてさて。実験も最後です。
今までは電球でテストしましたが、今度は少し色を変えてみようと思います。

「電球色以外でオーバーにするとどうなるのか」
予想:白飛びする。
方法:シャッタースピードを1段づつ遅くし、オーバーにしていく。
機材:前中篇同様。光源は、スマホの画面を青くしたもの。

 
検証?実験?~後編~_e0365913_05391898.jpg
適正
ISO:200
SS:1/8
F:5.6


検証?実験?~後編~_e0365913_05414721.jpg
1段オーバー
ISO:200
SS:1/4
F:5.6


検証?実験?~後編~_e0365913_05422751.jpg
2段オーバー
ISO:200
SS:1/2
F:5.6


検証?実験?~後編~_e0365913_05430135.jpg
3段オーバー
ISO:200
SS:1秒
F:5.6

 
検証?実験?~後編~_e0365913_05434178.jpg
4段オーバー
ISO:200
SS:2秒
F:5.6


検証?実験?~後編~_e0365913_05441357.jpg
5段オーバー
ISO:200
SS:4秒
F:5.6


検証?実験?~後編~_e0365913_05444846.jpg
6段オーバー
ISO:200
SS:8秒
F:5.6


結論
「白飛びした」

予想の範囲内でしたが、白飛びしましたね。
4段オーバーの時点でかなり白っぽくなってしまっているので、その辺が電球との差でしょうか。


戯言

今回の実験では、どちらも「光源そのもの」を撮影していますので、実験としては少し微妙かも知れません。
正確には、何かに反射したものを撮らないといけないのでしょうけど
そこまで明るい光源を用意出来なかったのと、恐らく結果は同じであろう。と言う話で効率を重視して実験を行いました。
仮に、今回の光源二つを、何かに反射させて実験を行った場合、長時間露光の限度を超えて、バルブを使わないといけなくなったりで手間と時間がかかり過ぎたと思いますので、この辺でご勘弁下さい。

しかし、実験は何気に楽しいですね。
我が家にある一番小さな三脚も久し振りに活用出来ました。
小さくともしっかりした三脚なので、割と重いんですよね…
まぁ、花だとかフィギュアなんかを撮るには最適です♪
(と言うか三脚だけで5個あるぞ…)

また何か面白い実験があったら、やってみたいと思います。

by rem_m700pss | 2019-07-03 06:06 | その他